20160514-1

こんばんは、明日からまたトレードの日々がはじまりますが、たんたんとしゅくしゅくとトレードを進めていきたいと思います。

さて、前回のトレードの考え方をアップしましたがこれが意外や意外、ものすごくアクセスを集めて私もびっくりです。

みなさん、いろいろ研究されているのか、それとも私の持っているロジックを全部ぶちまけているだろうから、なんかヒントを得てやろう、と考えてのアクセスなのか私にはわかりませんがとりあえず注目を浴びたことは事実のようです。

で、タイトルは違いますがシステムトレードと裁量トレードの違いについてです。

私の手法は100%システムトレードはありません。かといって100%裁量トレードでもありません。

この違いですが、簡単にいえばシステムトレードはmt4の計算に任せてロジックを組み立て、そこに優位性を見出し、サインを出力して、なにも考えずに売買することがシステムトレードであり、裁量トレードというのは個人の知識と技量、あとは運もはいるのでしょうか、つまり、自分の持てる知識をフル動員して利益を取りに行く方法と定義づけできると思います。

ちなみに私は完全システムトレードはどちらかというと否定派です。

システムトレードで、もし、市場と向かい合うなら、システムを完全自動化して、自動売買の領域までもっていきますね。

個人的に仲の良い人なのですが、投資にはまったく興味がないのですが、いわゆるシステムエンジニアをされている方に、前に協力をいただいたことがあります。

その方いわくは、どんなロジックを持ってしても、mt4のいわゆるしょぼい計算システムで永久にとはいわなくてもそこそこの期間勝ち続けることは不可能であり、

FXだと、それ用のロジックを組み立てれば、可能かもしれないが、いわゆる裁量トレーダーのような利益率に持っていくのは不可能だ、と断言されてしまいました。

たとえばなんとおりものロジックを取り入れ、そこをうまく切り替えてとなると、それはもうただの裁量トレードにしかなってないような気がします。

さらにいえば時間帯、曜日、通貨なども選びましょうとなるとそれはもう単純に裁量の世界ですよね。ちがうのかな?

よく、サインだけで勝てます!裁量は完全に排除しました!とうたっている商材がありますが、その手のもので本当にそうやってうまくいってるものってあるなら教えてほしいです。

たとえば勝率7割でてます、というロジックがあったとします。これって微妙なんですよね。たしかに勝率は大切ですし、私も目安にはしてますが、あくまで目安であって基準ではありません。

それはなぜか?

7割ということは10回やれば3回負けて、7回勝てるわけですから4回勝ち越しです。これ、すごいです。

でも100回やれば30回負けて70回勝てます。40回勝ち越しなんです。すごいですよね~。

でも、30回負けるところはキーなんですよね。つまり、連敗したどうするか?ということころです。

30回連続負けたらどうする?なんて非現実的なことはいいません。wおそらく5回ほど連敗したら、大体の人は心折れますよね。

でもシステムトレードというのは過去の検証から勝率を導き出してますから、あくまでも忠実にトレードしていかないと勝ち越せないわけです。

でも、考えてみてください。ちゃくちゃくと減っていく自己資金を目の前にして平常心でいられますか?私は少なくても無理です。

もちろん裁量でも同じことがいえるのではないか?とお思いでしょう。私も努力もしていない裁量はそうだと思います。いっしょです。

でもね、人間というのは不思議なもので、欲ボケしてないときって勝てるんですよね。あれって、なぜなんでしょうね。w

でも、そこが大事なんですよ。常に欲ボケしていない環境を自ら作り出すこと、それは資金管理であり、経験値からくるもの、さらにいえば数値化できないもの。が大事になってくると思うんです。

実は私は以前からいろんな投資対象でトレードしていた時期があります。それこそFXからCFDなどなどいろいろです。そこで私も教えていただいたことがあるのですが、そのときに3か月ぐらいずっとサイン通りトレードしてみな、といわれてバックテストも見せられてトレードしたことがあります。

あとから聞いたのですがその時にさせられたシステムトレードはシステムトレードのばからしさ、というか、無理であることを体に覚えさせるために私にさせたそうです。さすがに身をもって経験しましたからね、さすがの私でも無理だわ、と思いました。

もちろん裁量トレードが一番いいとは思っていません、現状では利益を得ることができているにすぎません。この先AIがもっと進化して人間の裁量を凌駕するときがやってくるときは、気持ちよく乗り換えるでしょう。でも、すくなくとも現状では無理です。

もちろん、コンサルでは私のもてる知識は全部伝えています。出し惜しみなどしている場合ではありません。こっちも必死ですからね。100%とは無理としても80%近くまで同じ考え方をでき、判断ができれば十分だと思います。

そのかわり、手間暇かかるので、便利なインターネットを使ってるのに手間暇を惜しむことなくいろいろとやってるわけですからいつも以上に疲れるのは仕方ないです。

私を、信用していただいて、コンサルを受ける決意をしていただいた方を裏切るわけにはいきませんからね。

もっと正直にいえば、かかわりがあった人だけでいいです、稼げるのは。こんな考え方いけないとはわかってるんですけどみんなで知識を共有して~などは幻想ということが痛いほどわかったのはごく最近のことです。

私もまだまだ人として成長しなければいけませんね。

もし、こんな考えをもったうっとおしいコンサルに興味があれば気軽にご質問等を下記フォームからお願いします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 

あと、心からのお願いです。ブログランキングに2つ参加しております。できればで結構ですので応援クリックをしていただければ励みになりますのでよろしくお願いいたします。

徐々に順位が上がっておりますのでとてもうれしく思っております。

 

皆様にお願いです。ブログランキングに参加しております。1位は恐れ多いですが、皆さんの応援により10位ぐらいになれたらうれしく思いますのでよろしければ下記のブログランキングバナーをぽちっとしていただければ幸いです。


FXバイナリーオプション ブログランキングへ


にほんブログ村

コンサルのお問合せ、その他ご意見等ございましたらお気軽に下記のフォームよりお問合せ・ご連絡くださいませ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文